ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 税務課 > 身体障害者等に対する軽自動車税の減免申請

身体障害者等に対する軽自動車税の減免申請

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年4月1日更新

 身体障害者等に対する軽自動車税の減免申請について説明いたします。
 次の対象に該当し、一定の条件を満たす方は軽自動車税の減免を受けられる場合があります。
 減免を受けるためには、申請書の提出が必要です。詳細については税務課住民税係までお問合せください。

対象 

 1.心身に一定の障害のある方が所有している場合
 2.心身に一定の障害のある方と生計を一にする方が障害のある方のために所有する場合
 3.心身に一定の障害のある方のみの世帯のために、当該障害のある方の所有する軽自動車を常時介護する方が一定の
     条件のもとに使用する場合
 4.障害のある方のための特別の仕様となっている軽自動車を障害のある方が利用するために所有する場合
 5.社会福祉法人等の一定の団体

 なお、上記1から4の対象に該当する場合、減免を受けられるのは障害のある方1人に対して普通自動車を含め1台に限られます。
届出期間
 減免申請書は、納期限の7日前までに提出となります。

 →軽自動車税減免申請書

準備書類
 身体障害者手帳、療育手帳、運転免許証、車検証(写し)、納税通知書、生計を一にする証明書など。
  なお、準備書類の詳細は税務課住民税係までお問合せください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


このページを共有する

  • フェイスブック
  • ツイッター