ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 税金 > 町民税 > 町の税金にはどのようなものがありますか?

町の税金にはどのようなものがありますか?

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年12月11日更新

 主な町の税金とその概要は下記のとおりです。

 ◆町民税

  町内に居住している方(個人)について、所得に応じて課税されます。また、町内に事業所のある法人についても資本金などに応じて課税されます。

◆固定資産税

  町内に土地や建物を所有している方に課税されます。
町(県)民税 町内に居住している方(個人)について、所得に応じて課税されます。また、町内に事業所のある法人についても資本金などに応じて課税されます。

◆軽自動車税

  バイクや農耕用特殊車両などを所有している方に課税されます。

◆町たばこ税

  製造たばこの製造者等が町内の小売業者に売り渡す場合、その卸売販売業者等に課税されます。(ただし、たばこの小売価格にはこの税金分が含まれています。)

◆入湯税

  鉱泉浴場における入湯に対し、入湯客に課税されます。
※入湯税は、環境衛生施設や鉱泉源の保護管理施設、観光施設、消防施設等の整備及び観光振興に要する費用にあてるための目的税です。

※これらの税金についてくわしく知りたい場合は、税務課にお問い合わせください

 

 


このページを共有する

  • フェイスブック
  • ツイッター