ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 町政情報 > 町政運営・行政改革 > 選挙 > 大郷町条例(大郷町議会議員定数条例)改正請求について

大郷町条例(大郷町議会議員定数条例)改正請求について

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年2月12日更新

大郷町条例の改正請求について

条例制定(改廃)の直接請求とは

 地方自治法第74条第1項の規定により、住民が有権者の50分の1以上の署名をもって、条例の制定を町長に請求できる制度です(条例案は住民が提出します)。
 請求が有効な場合、町長は住民から提出された条例案に意見を付けて、議会に議案として提出することとなっています。

大郷町議会議員定数条例の直接請求について

年月日内容

 大郷町議会議員定数条例の直接請求がありましたので、これまでの経過をお知らせします。

 →直接請求の要旨の公表について [PDFファイル/111KB]

平成31年1月7日

・条例制定請求代表者から町長に請求代表者証明書の交付申請がありました。

・町長は、請求代表者が大郷町選挙人名簿に登録されていることの確認を町選挙管理委員会に依頼しまし  た。

平成31年1月11日

・町長は、請求代表者が大郷町選挙人名簿に登録されていることを確認しましたので、条例制定請求代表者証明書を交付し、その旨を告示しました。

大郷町告示第3号 [PDFファイル/321KB]

平成31年1月11日~
1月24日
・条例制定請求代表者による署名収集期間
平成31年1月25日

・条例制定請求代表者から町選挙管理委員会に署名簿が提出されました。

平成31年2月7日

・署名簿の縦覧期間及び場所を告示しました。

【大郷選管告示第8号】
平成31年2月7日

・町選挙管理委員会は、署名簿を審査し署名の効力について決定し、審査結果について告示しました。

  署名簿に署名し、印を押した者の総数

  有効署名の総数 256

  無効署名の総数 14

(条例制定請求に必要な署名数 140)

【大郷町選管告示第9号】

平成31年2月12日

~2月18日

・町選挙管理委員会による署名簿の縦覧期間

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


このページを共有する

  • フェイスブック
  • ツイッター