ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 健康・医療 > 健診・相談 > 第2期健康おおさと21プラン・スローガン

第2期健康おおさと21プラン・スローガン

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年5月16日更新

平成26年度~平成35年度

 町では、住民一人ひとりがライフステージに応じて主体的に健康づくりに取り組んでいくことができるよう本計画を策定し、スローガンを掲げています。
 毎日の生活の中で、できることから実践していきましょう! 

栄養・食生活

・自分の適正体重について把握しましょう。
・夕食後の間食はやめましょう。
・薄味でおいしく食べる習慣をつくりましょう。
・野菜料理を1日5皿食べましょう。
・子どもの頃から健康な食生活を身につけましょう。

身体活動・運動

・30分以上の運動を週に2回以上しましょう。
・生活の中に運動を取り入れる工夫をして、運動習慣を身につけましょう。
・生涯にわたり積極的に社会活動に参加しましょう。
・ウォーキングマップを活用しましょう。
 → ウォーキングマップ ~味明・粕川コース~ [PDFファイル/644KB]

心の相談

・上手にストレスを解消しましょう。
・気軽に相談しましょう。
・睡眠休養を十分にとり、疲労回復を図りましょう。

たばこ

・たばこの健康への影響を理解し、たばこの習慣を見直しましょう。
・周囲の人へのたばこの害に配慮し、禁煙・分煙を実践しましょう。

アルコール

・アルコールの健康への影響を知りましょう。
・適量を守りましょう。
・休肝日(週に2日以上飲まない日)をつくりましょう。
・お酒の無理強いはやめましょう。

歯の健康

・食後は歯を磨きましょう。
・むし歯、歯周病を予防し、いつまでも自分の歯で食べましょう。
・60歳で25本以上の歯をもつようにしましょう。

脳卒中・がん

・年に1回は健康診査を受けましょう。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


このページを共有する

  • フェイスブック
  • ツイッター