ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 保健福祉課 > 地域包括支援センター

地域包括支援センター

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年12月11日更新

 地域包括支援センター について説明いたします。

 地域にあるさまざまな社会資源を使って、高齢者の生活を総合的に支えていくための拠点として、新しく「大郷町地域包括支援センター」を設置いたしました。
 ここでは、保健師、社会福祉士が中心となって、介護予防に関するマネジメントをはじめ、高齢者へ総合的な支援を行います。
 大郷町地域包括支援センターは社会福祉法人 大郷町社会福祉協議会に委託、「同会事務所」内に設置されています。

地域包括支援センターが行うおもな事業

 地域の高齢者への総合的な支援(包括的支援事業)

介護予防ケアマネジメント

 介護予防の対象者に介護予防ケアプランの策定、評価などを行います。

総合相談支援

 介護保険だけではなく、さまざまな制度や地域資源を利用した総合的な支援を行います。
 介護に関する相談や悩み以外にも、健康や福祉、医療や生活に関することなど、どのような相談にも対応します。

権利擁護、虐待早期発見・防止

 高齢者の人権や財産を守る権利擁護や虐待防止の拠点として、成年後見制度の活用や虐待の早期発見・防止を進めていきます。

地域ケアマネージャーなどの支援

 ケアマネージャーのネットワークの構築や困難事例に対する助言などを行います。


このページを共有する

  • フェイスブック
  • ツイッター