ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

育児用品助成について

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年7月1日更新

育児用品の助成を行っています

 町では、子育て支援の一環として、1歳未満の乳幼児の保護者を対象に、育児用品引換券の交付を行っています。

支給対象者

 町内に住所を有する1歳未満の乳幼児の保護者

対象期間

 出生日の翌月から1歳の誕生月まで(12ヶ月間)。
 転入された方については、転入月の翌月から1歳の誕生月までを対象とします。

支給の流れ

 (1)申請書を提出します。
    出生届、転入届等の手続き時に申請手続きを案内しています。
 (2)申請書を受理後、役場町民課より「支給決定通知書」を郵送いたします。
  (3)送付された「支給決定通知書」と認印を持参いただき、役場町民課窓口で「育児用品引換券」を受け取ってください。

  ※「育児用品引換券」は、4月(前期4月~9月分)、10月(後期10月~3月分)の2回にわたって窓口交付しています。 

支給の内容

 月3,000円を上限に「育児用品引換券」による支給を行っています。
 ※引換券のご利用に際し、1回の利用額が3,000円に満たない場合でもお釣りは出ませんのでご了承願います。
 ※引換券の有効日は、記載された年月の末日までとなります。
 ※引換券記載の該当月を過ぎての使用はできませんのでご注意ください。

対象用品


(1)紙おむつ  (2)ミルク  (3)哺乳瓶及び乳首 (4)おしりふきナップ

  (5)母乳パット  (6)哺乳瓶消毒液 (7)ベビー用綿棒

対象店舗

 株式会社 薬王堂 宮城大郷店

 コメリハード&グリーン 大郷店

住所等の変更について

 支給対象期間中に住所、氏名等の変更が生じた場合には、手続きが必要です。
 また、引換券の利用は、変更が生じた月までとなりますのでご注意ください。
 ※変更があったにもかかわらず、翌月以降も引換券を利用した場合には、後日返金していただくことになります。
   ご注意ください。

問い合わせ先

 育児用品助成に関する手続きは下記の窓口で受け付けます。ご不明な点は町民課子ども・子育て支援係までお問い合わせください。

 


このページを共有する

  • フェイスブック
  • ツイッター