ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 大郷町議会HP

大郷町議会

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年3月27日更新

新着情報

現在、掲載されている情報はありません。

町議会の役割

 まずはじめに


 都道府県や市町村を地方公共団体といいます。地方自治とは「その地域の住民が、その地域の行政を自分で考え、自分たちの手で行っていく」ことです。しかし、住民全員が集まって行うことは困難ですので代表者を選びます。この代表者が集まって住民の意思を決定する機関が 議会 です。
 大郷町議会は、町民の要望や意見を町政に反映させていく使命を背負っています。

 

町議会のしくみ

議会議員の紹介

定例会年間予定

議会日程

定例会一般質問

審議結果・議案採決結果一覧

会議録

議会傍聴のご案内

 町議会では、住民の皆さんの生活に直結した重要な問題が審議されます。
 傍聴は、町議会活動に触れることのできる、もっとも身近な方法です。
 また、町政への知識を深めることもできますので、ぜひお越しください。

議会傍聴

 

請願・陳情の手続き

 町民どなたでも、町政についての要望、意見を、「請願」あるいは「陳情」として、町議会に提出することができます。
 議員の紹介のあるものを請願、ないものを陳情といいます。

請願の方法

 請願書に、請願の趣旨、提出年月日、請願者の住所および氏名を記載して押印のうえ、紹介議員に署名してもらって、町議会議長あてに提出してください。
 受理した請願は、議会でその請願が妥当かどうか慎重に審議します。

陳情の方法

 陳情の方法は、請願と同じ要領ですが、紹介議員が入りません。

 ※請願・陳情に関する詳しいことについては、議会事務局までお問合せください。

議会用語集

お知らせ


よりよいまちへ

議会広報

議会報告会

政務活動費

このページを共有する

  • フェイスブック
  • ツイッター